少年と生きてる。

脱皮するシンママ親子

学校へ行きたくないその2

また。朝になって学校に行きたくないと。

理由は前回と同じ同級生とのいざこざ。

小3男子は皆が自分の正義を掲げてぶつかる。

そして1年前と大きく違う所は、引きずるようになったこと。前ばかり見ていた低学年と違って、後ろを振り返られるようになったということ。

 

息子はクラス全員が敵だと思っている。

やっかいなフィルター。

 

「恨んでても仕方ないよ、恨みを持つことで辛くなるのは自分。

残念ながらこんなことは人生でたくさん起きる。

相手を後悔させたくて休んだり怒ったりアピールしても、案外誰も気づかないし見ていない。

構って欲しい時は素直に伝える方がいい

許すことはすごいこと。

ママはいつでも味方だよ。」

そんなことを言ったかな。

全部跳ね返されたけど。

 

 

辛いなら休めばいい。

 

でもいざこざの中で解決の経験を積んでいくのも貴重な財産。

「嫌なことがありました、ハイ休みます」それでいいの?

経験を積むチャンスを遮断してない?と自分に問う。

(私って結構ブラック企業体質かも?)

何が正解か分からない。

 

結局二日休ませたら、次の日はケロッと学校行くと。

遊びたくなったらしい。友達のことはまだ許せないけど、みんなが楽しく遊んでいると思ったら悲しくなったと。

へ?と拍子抜け。こっちはすごい悩んでいたのに。

安堵と疲れの大きなため息が出る。

 

 

でも「恨んでても仕方ないしさ。友達とはまだ遊ばないけど学校行く。僕はいつでもママの味方だからね」と。

私の説得は跳ね返されたと思っていたけど、ちゃんと届いていたんだ。