少年と生きてる。

脱皮するシンママ親子

記憶と認知症

周りに認知症の方がいるわけではないのだけど、少し思いを巡らせてみた。色んな症状があり、いろんな家族の背景があり、とても簡単に理解などできることではないのだけど。

同時に昔の記憶をよみがえらせる出来事があり、忘れていたことをあれよあれよと思い出した。

 

心を癒してくれる思い出。

すっかり忘れていても、フとしたときに出てきたりして、心をあたためたり、締め付けたり。

宝物のような記憶がいくつかある。

大切に大切にしまい込んでるけど、いつか取り出せなくなる時が来るのかしら。

 

記憶がなくなっても幸せであればいいなと思う。

大切な人が分からなくなっても愛せたらいいなと思う。