少年と生きてる。

脱皮するシンママ親子

2022-01-01から1年間の記事一覧

運命とか結婚とかを考察する。

15年以上前になるけど、初めてのお給料でBurberryのキーケースを購入した。市場にはあまりない紫色のツヤっとしたハートのコインケース。そこにジャラッと丈夫そうなチェーンがついていた。2万円位だったと思う。 その時のときめきは今でも忘れない。 それか…

記憶と認知症

周りに認知症の方がいるわけではないのだけど、少し思いを巡らせてみた。色んな症状があり、いろんな家族の背景があり、とても簡単に理解などできることではないのだけど。 同時に昔の記憶をよみがえらせる出来事があり、忘れていたことをあれよあれよと思い…

今のわたくし。

すっかりご無沙汰。 時は初夏。 息子は4年生になり、私は新しいことを始めている。 去年は何だったんだろうというくらい、子育てや自分に対して悩みに悩んだ。がしかし、2月を過ぎたころからつきものが取れたかのように、くよくよしなくなった。 悩むことに…

風【辻井伸行】

うちの近くに、辻井伸行さんが来るというもんだから急いでチケットを取った。 盲目のピアニストという事で有名になったこの方、幅広くファンがいらっしゃり、人気のチケットはどうやら最後の1枚だったようで、「超ラッキー」であった。ホントは息子と行きた…

9歳になりまして。

この1年は学校でのトラブルや、人との付き合い方、色んなことを親子で話し合った。 私の話を聞くだけでなく、自分の意見もしっかり話してくれて。 もともと口下手な親子であるが、それゆえに私自身が悔しい思いをしてきたので、日ごろから「手を出すべから…

大人【東京交響楽団】

高校の時、部室にあったCDを借りて(いつか絶対に生で聴きたいナ)と擦り切れるほど聴いたブラームスの交響曲第1番。 ブラームスなんてなんで好きだったかなという20代を超えて、今日がっつり17年分の鳥肌を立ててきた。 東京交響楽団 第697回定期演奏会 分…

パワースポット【上原ひろみ】

昨年の暮れ、と書くと随分前のようだけど、つい3週間前に上原ひろみ氏のコンサートへ行ってきた。 オーチャードホールは音響もよく広くて立派な箱なのだけど、感染対策がゆえ、座席は一つ置きに用意されていた。両隣に誰もおらずそれがまた贅沢で。 一生懸命…

浅田真央ちゃんになりたい【2022抱負】

いまさら感満載だけども ふわふわとしていた正月モードが終わり、todoをこなすことでビートを作る日々が帰ってきた。やっと自分のペースを取り戻したところで、一応今年の目標を唱えたいと思います。 まず、今年は福顔になる! 30代も後半を迎える今、美人で…

地元の存在感

年末年始、帰省してきた。 何も変わらない実家。家族がそこにはいて。 ホッとするかなと思ったけど、モヤモヤする事の方が多かった。 きっとそれは、私自身が成長もしたし、私自身の世界がやっと出来あがってきたのだと思う。 NOと言えるようになったと同時…