少年と生きてる。

脱皮するシンママ親子

地元の存在感

年末年始、帰省してきた。

何も変わらない実家。家族がそこにはいて。

ホッとするかなと思ったけど、モヤモヤする事の方が多かった。

きっとそれは、私自身が成長もしたし、私自身の世界がやっと出来あがってきたのだと思う。

 

NOと言えるようになったと同時に冷たくなったし

誰にでも良い顔するの辞めたと同時に友達も減った。

 

そんな自分を少し寂しく思う時もある。

 

 

 

自分のルーツを客観的に見たり

お守りのような友達に会ったり

大好きだった祖母に想いを寄せたり

いつもとは違う土地に、自分の過去があって、それが好きでも嫌いでも、ただ変わらずそこにある、いる。

そういう場所があって救われてる自分もいる。

 

 

 

例え煩わしくても、居場所があるってありがたい。居場所があれど孤独なこともあるけど、彷徨い続けるよりはいいのかもしれないと思う。

そんな、ため息まじりの帰省。

30代も折り返そうとしているのに、いまだわがままな小娘なのである。