少年と生きてる。

脱皮するシンママ親子

9歳になりまして。

 

この1年は学校でのトラブルや、人との付き合い方、色んなことを親子で話し合った。

私の話を聞くだけでなく、自分の意見もしっかり話してくれて。

もともと口下手な親子であるが、それゆえに私自身が悔しい思いをしてきたので、日ごろから「手を出すべからず、自分の考えは言葉にして伝えよ!」と育ててきた。だから昔は黙り込んだり物に当たったりしていたのが、怒りながら泣きながら私に意見を言ってきたときは嬉しかったし頼もしかった。

今後もしっかり話し合いのできる関係でいたいので、押し付けないよう、恐怖でコントロールしないように気を付けていきたい。(2人暮らしだし、完璧主義だし、私はでかいし偉そうだから。)

 

9歳になり、甘えや自立の狭間で、大人の階段をのぼったりおりたり。

優しさと、「自分は自分」という人と違ったセンスだったりペースを持つ素敵な子。

ギャンブル依存症の父親と、ゲッターズ飯田によるとデキ婚の星を持つ息子。

今年からお金の勉強と性教育を少しずつ始めていく予定。