少年と生きてる。

脱皮するシンママ親子

学校に行きたくない。

二日続けて学校に行きたくないと言う。

そんな時は大体理由があって、でも自分でも上手く説明できない様子。

先生に電話して話を聞いてみると、どうやら先週トラブルがあったらしい。

皆で遊んでる中でケンカっぽくなり、ごめんねを言った言わないとかそんなところから話が大きくなった様子。

もう誰とも遊ばない。数人とつるんで他は仲間に入れない。みんな敵だ。

そんなこんなで本人曰く「今学校でヤンキーやってる。」             心の中で笑ってしまったが彼なりの精一杯の表現。

 

朝から色々説き伏せてみたが、そういうモードの時はいつだって「別に一人でもいい」「嫌われてもいい」「幸せになれなくてもいい」「みんなキライ」と自暴自棄モード。

最近仕事で帰りが遅くなったり、土日も一人留守番が続いたり、

「寂しい」と言っていたなぁ。

私も余裕がなく心から笑顔を返せていなかった。

家では穏やかで優しい息子も、実は精一杯だったのかもしれない。

 

私の子育ての仕方が悪い気がしてきた。(いつもこうやって落ち込む)

 

色々話をして私の思いが伝わったか分からない。こういう時何が正解か分からなくなる。

でも今日は学校休んで水族館と海へ行くことにした。

 

 

いい気分転換になったかな。

心の余裕は自制心を強めるって何かに書いてあった。

 

心の状態、大切。